週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

御御御付けという食べ物

モンです。

何て読むかわかる?^ ^ 『おおおつけ』とか『ごごごつけ』なんて読む人はまさかいないよね⁈笑

おみおつけ。 お味噌汁の丁寧語ですな^ ^

ご飯に付ける汁物を昔の女房言葉で『おつけ』と言ったのを更に丁寧にした言葉だそう。

御が3つも付くなんて、よっぽど尊ばれていた食べ物だったのね。

でも尊ばれるのはすごくわかる。 私、この度ウェルネスコーチという、栄養を通じて健康や正しいダイエットをアドバイスできる資格を取得したので、いろいろな栄養のことを学んだから、御御御付けがいかにバランスのよいお料理かということをあらためて感じるのです。

お味噌やお豆腐で大豆のタンパク質を摂り、 季節のお野菜でビタミンをプラス、 そこにワカメなどの海藻でミネラルを。

大切な栄養素をこの一杯で摂れるのだから、そりゃあ御を3つも付けたくなるよね。笑

昔の人はこんなバランスのいいお料理を、まさか栄養学を学んで作ったはずもなく、 今より健康を守る感覚に長けていたんだろうな。

今は右を見ても左を見ても美味しいもので溢れてるから、人間はその感覚が鈍ってきちゃったんだろうか。。

毎食一杯の御御御付けから、あなたもその感覚をもう一度研ぎ澄ませてみませんか?^ ^

ちなみに私の御御御付け^ ^✨

f:id:monxmelo:20210222205137j:plain

御御御付けにミニトマトぉ⁈ と思った人、試してみて! 美味しいのよ。 木綿豆腐とミニトマトとワカメはマスト。 あとはその時冷蔵庫にあるお野菜をプラスしてます^ ^✨

ちなみに私の御御御付けも美味しいけど、 人が作った御御御付けを飲むのが好き。笑 カレーの味もそうだけど、 そのおうちのカラーが出るから^ ^

by Monchika