週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

激アツ!TVKのライブ帝国ザ・ファイナル!!

やぁー、アツかったですね! 激アツでしたね! TVKテレビ神奈川)開局50周年記念企画として、秘蔵の音楽番組の映像を7時間に渡ってリクエストを元に流し続けるとんでもない番組『ライブ帝国ザ・ファイナル』という番組が去る2日(土)に放映されました。

なんとTwitterのトレンドワードにも10位に食い込むというくらい、放送エリア中が激震した7時間でした。

f:id:monxmelo:20220404000038j:plain

私は仕事があったので第1部の放送は録画で。 宇崎竜童さん、アナーキー、シナロケ、モッズ、RCなどの超〜〜古いお宝映像でいきなり序盤から畳み掛ける。 この時代のロックってだいたい 『大人はつまらねぇ生き物だ。大人に騙されるな!大人に夢を潰されてたまるか!鎖を断ち切れ!今すぐここから抜け出そうぜ!』みたいな歌詞ばっかなのね。笑笑笑

大人はそんな得体の知れない怪物じゃないから。今聴くと可笑しすぎるわ。笑

はい、ここからは私の完全なる好みの方のみ写真でご紹介。

f:id:monxmelo:20220404001332j:plain

白井貴子さん、キターーー‼️ 渡辺美里さんと並んで、私に唄う喜びを教えてくれた女神的存在でした✨✨

f:id:monxmelo:20220404001447j:plain

五輪真弓さん。 20代になって、自分で曲を作り、渋谷のアピアで唄うようになった頃、彼女の初期の頃の楽曲の影響を物凄く受けました。 自宅にあった母の持ち物だったレコードがきっかけでした。

そして、中高生の頃、レベッカNOKKOさんと並んで憧れた

f:id:monxmelo:20220404001742j:plain

PSY・S! 当時、『To-y』という音楽系のマンガにハマっていて、そのマンガのイメージ曲のオムニバスアルバムがリリースされ、その中にPSY・Sの『Lemonの勇気』が入っていたのをきっかけにファンになりました。

そして、現在進行形で大好きなバンド❤️

f:id:monxmelo:20220404002144j:plain

スターダスト☆レビュー! 昨年デビュー40周年の年からファンになりました。笑笑笑 だからその前の39年間を全く知らないのですが(笑)、 要さん、こんな昭和の喫茶店のマスターみたいなルックスだった頃もあるのね!笑 これも可愛いけど、60代になったいまがいちばん素敵💓…と、のろけてみる。笑

第2部からは

f:id:monxmelo:20220404002552j:plain

高校生の頃、同じバンドのメンバーがマグミくんの大ファンで、よく一緒にライブに行ったレピッシュとか

f:id:monxmelo:20220404002643j:plain

私が今好きなジャンル、ジャパニーズシティーポップの草分け的存在、松原みきさんの唄ってるお姿を初めて見れたり、

でも2部は90年代や2000年代のバンドも多くて、ちょっと40代のオバさんにはトキメキが少なかったかな。笑

写真をご覧になってわかる通り、この映像たちがリアルに放送された年月日が左下に明記されてるのがすごくよかった。

映像を見ながら、 ああ、この時は何年生だったなぁ、とか この時は就職した年だなぁとか、 この時は○○くんと付き合ってて幸せだったなぁ…とか、 この時は私の人生のピークだったわ…とかね(笑) 懐かしい歌と共に、甘酸っぱい出来事や好きだった彼氏の顔や香りまで思い出したりできるのがすごく良かったの。

今や、若い世代はみんなテレビ離れしていて、ネットばっかり見てるから、 テレビ局の皆さん、視聴率上げたいなら、我々中年世代を味方に付けるべきでっせ!

こういう番組、頻繁にやったほうがいいって! Twitterのトレンドにも上がっちゃうくらいだよ!

それに、渡辺美里さんも、ブルーハーツも、尾崎豊さんも、ボウイも岡村ちゃんもまだ流してくれてないよ! (>_<) 松岡英明さんもKATZEも見たかったな。泣

まだまだ我々中年世代から求められてます! この番組、毎週やるべきよ!笑

🐵さ〜て、次回のMON × MELOさんは?🍈

6/5(日)茅ヶ崎スナックめぐ サンデーライブ MON x MELOワンマン(2部構成) 第1部 16時〜 第2部 19時〜 (完全入れ替え制。各部9名様限定) 1500円(1ドリンク付き) ※ご予約が必要です。お早めに!

f:id:monxmelo:20220404004519j:plain