週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

電車でギリシャに行ってきました!?

Facebookで繋がってる皆様、もしくはリアルに繋がっている皆さんはご存じの通り、 私Monchika、昨年夏の緊急事態宣言期間から、ギリシャに行きたくて行きたくて、恋するようにずっと想いを馳せていまして。

中でも、サントリーニ島という美しい島に憧れて、ほぼ毎日サントリーニ島の青と白の美しい島の写真を見ながら、茅ヶ崎の片隅で暮らしています。笑

でも今はこんなコロナ禍、なかなか遊びで渡航ってちょっと難しいですよね。

実は日本国内に、サントリーニ島風の雰囲気を味わえるリゾートホテルってのも幾つかあるのですが、 それよりもまず、いちばん手っ取り早くギリシャを体感できるのが食事!!

たまたま、『孤独のグルメ』でギリシャ料理専門店をやっていたと相方から教えてもらい、

ミーハーな私は早速行ってきましたよ、相方と。

東麻布の『タベルナ・ミリュウ』さん。

f:id:monxmelo:20220407192512j:plain

f:id:monxmelo:20220407192505j:plain

予約をしていないと、こんなふうにすぐには入れないほどの繁盛店! 席予約しといてよかったー!

ビビりな相方は席に着くなり、 俺はわからないからおまえが決めろと、目を白黒させて私にメニューを渡す始末。笑

じゃあ、『イノガシラゴローが頼んだお料理全部ください、って言うよ。』 と私が言うと、 恥ずかしいからそれだけはやめろという。笑

幸い、『本日のギリシャ料理』というセットメニューがあったので、これは店員さんに聞きやすい!と思い、尋ねると、ギリシャ風ミートローフとのこと。

それがこれ!

f:id:monxmelo:20220407193028j:plain

中には

f:id:monxmelo:20220407193045j:plain

ゆで卵が丸ごと一個入り! タンパク質たっぷりな一品。 周りにあるジャガイモが、歯がいらないほど、トロッと柔らかく、感動的に美味しかった!

セットの

f:id:monxmelo:20220407193148j:plain

レンズ豆のスープも美味しかったし

f:id:monxmelo:20220407193218j:plain

このサラダのドレッシングがとても家庭的な味がして、お野菜本来の甘みをひき出してくれていました。

そして、あ!これは覚えてる! イノガシラゴローが食べてたよね!

f:id:monxmelo:20220407193326j:plain

ムサカ! ギリシャ風の茄子グラタン。 ほのかに香るシナモンが癖になる。

店内は混んでたのであまり写真を撮れなかったのですが、 例えばテーブルクロス

f:id:monxmelo:20220407194857j:plain

これこれ、この目玉みたいな模様、ギリシャだよね〜!

マグカップ

f:id:monxmelo:20220407194945j:plain

可愛いねぇ!やっぱり青と白の国なんだなぁ。

相方の背中越しに飾られたお皿や絵も可愛かったので盗撮。笑

f:id:monxmelo:20220407195052j:plain

デザートはなんと、 古代ギリシャのレシピに基づいて作ったチーズケーキとやらを!

f:id:monxmelo:20220407195143j:plain

プリンみたいに見えるでしょう? いえいえ、チーズケーキでしたよ! 結構しっかり硬さがあって濃厚。 MeLONがコーヒーを頼んだのですが、 そのコーヒーがとびきり苦いのだけど、 このチーズケーキを食べながらだと、 甘いのと苦いのとで無限ループでいける!と絶賛。

総じて全て美味しかったです! 本場ギリシャに行ったらここまで美味しいお料理食べられるかな? 日本人の味覚に合わせて美味しく作ってくれているのかもしれません^ ^

ちなみに相方は午後からのリハーサルのためにキーボードを背負って入店したのですが、 スタッフさんは迷惑そうな顔ひとつせず、安全に置く場所を確保して下さいましたヨ。 こういうところがまた行きたくなるかどうかを決める大事なポイントよね。 いくら味がよくて素敵なお店でも、店員さんが感じ悪いともういいか、ってなっちゃうもの。 スタッフさん、相方のキーボードを大切に扱って下さってありがとうございました^ ^

タベルナ・ミリュウさんは麻布十番駅6番出口から歩いて3分ほどです^ ^ お魚料理も食べてみたかった。

🐵さ〜て、次回のMON × MELOさんは?🍈

6/5(日)茅ヶ崎スナックめぐ サンデーライブ MON x MELOワンマン(2部構成) 第1部 16時〜 第2部 19時〜 (完全入れ替え制。各部9名様限定) 1500円(1ドリンク付き) ※ご予約が必要です。お早めに!