週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

ひとり大喜利の中間報告

おはようございます! (´∀`) Monchikaです!

さて、今年の初めに書いた、マイナスな出来事もプラスの解釈に変えていく『ひとり大喜利』、遂行中の私ですが、

先日、早速その効果が現れた出来事が☆

朝のお掃除バイトにて。 お客様用の男子トイレを清掃中、個室便器の裏側におむつが丸めて捨ててありました。

まーたこういう所に捨てる不届き者がいるー、と、まだ修行期間の浅い私は喉元まで愚痴が出掛かりましたが、

あ、じゃなくて、 お仕事くださってありがとうございまーす♡ 可愛く口に出してみました。

その瞬間、気がついたんです。 この男子トイレにゴミ箱が設置されていないことを。

女子のほうには設置されているのですが、 男子のほうには無いのです。

ゴミ箱が無いから、やむにやまれず、人目に付かない便器裏に置いたのかもしれません。

もちろん、本当にモラルのある人なら、ゴミ箱が無いなら持ち帰るべきなのかもしれません。 でも、その人にも何らかの事情があったかもですし、もしかしたらそこまで頭が働かなかったのかもしれません。

それより、 私が『ったく、またこんなとこに捨てる不届き者がいるー!』と愚痴りながらそのゴミを処理するだけにとどまってたら、 このことに気づけなかったかもしれません。 人を責めるだけで終わっていたでしょう。

怒らない、愚痴らないことで、 何でこの人こんなとこに捨てたんだろう、 あ、ゴミ箱が無いからだ!と、気づくことができたのが、私にとって嬉しい収穫でした。

その日、すぐに上司にその旨を話し、ゴミ箱が設置していない男子トイレにもゴミ箱を設置したほうがいい旨を提案してみました^ ^

ゴミ箱の設置は商業施設側の営業部の方が決めるそうなので、うちの一存では置けないそうなのですが、 (今は不審物を入れられたりするテロなどの恐れもあるので、簡単に設置できないのでしょう) 営業部さんに掛け合ってみる、と言って下さいました^ ^ これでもし置いて頂けるようになったら、更に嬉しいですよね!

怒らない、愚痴らないことで何に気付ける、 何かがちょっと変わる、ということがわかって、 ひとり大喜利、こりゃあ益々やり甲斐があるってもんです。

また嬉しい気づきがあったらご報告します^ ^

🐵MON x MELOライブ情報🍈

あの‼️中島みゆきトリビュートでお馴染みの人気ユニット、Naru &ぷりんさんからイベントにお誘い頂きました❣️

1月27日(金)茅ヶ崎Botchy Botchyさんで20時スタート❣️ 遅めのスタートなのでお仕事帰りに持ってこい❣️いらっしゃれそうな方は私かお店にご連絡を😊

そして

2月12日(日)は茅ヶ崎あげてのビッグイベント‼️ 『CHIGASAKI BAND STAND vol.2』に MON x MELOの進化系バンド、THEチンパン探偵で出演❣️ 湘南の人気バンドがたくさん観れて千円ポッキリだよ❣️ チケットは私Monchikaまでお求め下さい❣️