週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

生徒さんたちへ

私がまだ生徒として、師匠の尾飛良幸さんに歌のレッスンを受けていた頃、 歌や音楽のことだけでなく、 例えば母の介護のことや(当時、母を介護しながら歌の勉強をしていたので)、当時勤めていた会社の人間関係のことなど、 音楽以外のことにも、大変親身になって話を聴いてくださいました。

そしてその度に、闇のような心に灯りをともすような言葉を頂き、そのおかげで、 もうダメだとどんなに心が折れても前に進むことができました。

師匠曰く、 『みんなには歌の活動で幸せになってもらいたいから、歌以外のところでつまずかれてると困るんだよ。だから、みんなの音楽以外の悩みも聴いて元気を出してもらうことは大事なレッスンの一環なんだよ。』と。

あれから10年以上の歳月が過ぎ、私もボイストレーナーになりました。

私も師匠のように、皆さんの音楽以外の悩みや苦しみに対して、灯りになるような言葉を贈りたいといつも思っているけれど、 師匠のように上手くいきません。

歌や声のお悩み解消には一緒にお手伝いすることができても、

生徒さんが、ご家族のことやお仕事場のこと、 人間関係のことで悩まれていても、 本当に何もしてあげられない、なんて自分は無力なんだろう…と歯痒い思いを抱えるばかりです。

そんな時、私にできることはたった二つだと気がつきました。

それは『信じて祈る』ということです。

トレーナーである私は常に心をご機嫌な状態にして、悪い言葉を使わず、 感謝と愛で自分自身を満タンにしておくこと。

そんな私に関わっている生徒さんたちに不幸なんて起こるはずがない、

どんな逆風が吹いても、彼らはもがいてもがいてもがき尽くしたあと、 必ず落ち着きを取り戻して、起き上がれる力を持っているから大丈夫、 と、信じること。

そして何もできなくても、彼らが起き上がれるまで、決して手は離さない。 ずっとそばにいること。

きっと、私の師匠の尾飛さんも、 そうやって、私達弟子が自分で起き上がれる力を持ってることを信じて、手を離さずそばで見守っていてくれたから、

そしていつも変わらない凪のような笑顔で、ご機嫌に私達を迎えてくれたから、

私は安心して師匠の前では涙を見せることができたのでしょう。

私はまだまだ音楽以外で、皆さんに的確なアドバイスはできませんが、

皆さんは大丈夫! 私の生徒さんですもの。 今がどんなに大変でも、必ず幸せになれるチカラと運の良さを持っています。 未来の自分のために今できることをほんの少しだけ、頑張ってみませんか? (´ー`)

🐵MON x MELOライブ情報🍈

2/12(日)茅ヶ崎市民文化会館小ホール 【CHIGASAKI BAND STAND vol.2】に THEチンパン探偵で出演❣️ 13時オープン 14時スタート ¥1000(全席自由) ※当日券もありますが、混雑が予想されるので、ご予約をおススメします。 ご予約はMON x MELOまで❣️

2/16(木)藤沢オーシャンズビート (Monchikaソロ) サポート 城戸崎博(pf) Hiro Izutsu(g) 18時オープン 19時スタート ¥1000+ご飲食

3/4(土)茅ヶ崎ぱぱっち 【MON × MELOのこっちがさきよ‼️第2回】 ゲスト geru(from茨城) 18時オープン 19時スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します🙏

3/18(土)六会日大前cafeとらじゃ ボサノヴァシンガー山本真莉さんとMON x MELOのツーマンです❣️ 16時半オープン 17時スタート ご飲食とお気持ちで投げ銭をお願い致します🙏

4/16(日)茅ヶ崎スナックめぐ MON x MELOワンマンライブ 16時〜と19時〜の二回公演(完全入れ替え制) 詳細はcoming soon❣️