週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

ひとり大喜利開催中(笑)

皆様、新年あけましておめでとうございます! 昨年もMON x MELOを可愛がって頂き、ありがとうございました!

今年はなんと20周年yearでございます!

今年はちょいと大きなイベントを開催しようかと思っております。 20周年の記念グッズ展開も相方がいろいろ考えてるらしいので皆さん買ってね(笑)

さて、今までの人生に於いて、自己肯定感が著しく低く、常に自分に茨の道を歩かせては、上手く歩けない自分を『ダメ人間だ』と罵り、人生苦労するのが当たり前、苦労もしないでのうのうと生きてる馬鹿どもと私は違うんだ!と、自分にも人にも厳しく生きてきた私ですが、

去年、あるきっかけから、 『人生は楽しく生きたほうが幸せになれる!』 と悟って、全ての考え方がガラリと変わりました。 ちょっとぉ〜、それ早く言ってよぉ〜、って感じでした(笑)

そのきっかけの一つが清掃のバイト。

場を清めるということは、自分の心の気枯れも清められるということ。 人様が汚したお手洗いを毎日磨いているうちに、人生観が変わっていったのです。

もう一つが言葉。

些細なことでも感謝や幸せを口にすることで、 更に感謝や幸せを口にしたくなる出来事が起きてくる…スピリチュアル云々ではなく、これが自然の法則らしいです。

そこで、 今年はその感謝や幸せといったプラスな言葉を口にする習慣を更に後押しできるよう、 愚痴、文句、悪口、汚い言葉などを言わないと自分の人生がどう変化するか、

早速昨日から自分に実験しています。

朝の清掃バイト。 事務所の資材置き場で、前の日の夜担当の方がトイレットペーパーの箱を開けてくれてないと 『もぉ〜、また開けてない〜!…はっ(←愚痴に気づいた)』

清掃中。 燃えるゴミのゴミ箱にペットボトルや缶が入っていると 『もぉ〜、ペットボトル捨てるとこがあんだろが!…はっ(←愚痴に気づいた)』

従業員トイレの隅っこに紙ゴミが丸めて置いてあったりすると 『ちょっとぉ〜、接客業の連中がこれでいいのかねぇ〜!…はっ(←愚痴に気づいた)』

楽しくやってるはずのバイトでも、意外と無意識に愚痴をたくさん言ってることに気づき、びっくりしました!(滝汗)

そこで、 こんなふうにマイナスな言葉を言いたくなった時に、あえてその状況をプラスの見方に変えて、プラスの言葉を発する『ひとり大喜利』を開催してみました!笑

こじつけでもいいんです。 むしろ自分をクスッと笑わせるくらいのこじつけ、バチコイです!笑

こういったバイト中の愚痴は 『お仕事下さってありがとうございまーす!』 と、ちょっと可愛い子ぶりっ子めに口にしてみる。笑

挨拶を返してくれない従業員には 『あの人は挨拶すると死んじゃう病気なんだ。 生きててくれてありがとうございまーす!』と思う。笑

愚痴の多い生徒さんには、ついつい引っ張られて一緒に愚痴を言ってしまいがちな以前の私でしたが、 『そっかぁ、頑張られましたね。さすが!^ ^』 と労いの言葉に変える。

などなど、 こうしてちょっと気をつけると、プラスに変換できることはいろいろあるし、

逆に言えば、気をつけていないと、自分を地獄に引きずり下ろす地獄言葉を何気なくたくさん使ってるんですね、私もアナタも!

マイナスをプラスに変換するひとり大喜利、 まずは今年いっぱい開催中!(実験中) 実験結果は2023年のラストにご報告します!笑

🐵MON x MELO 1〜2月ライブ情報🍈

1/7(土)茅ヶ崎ぱぱっち 『MON x MELOのこっちがさきよ!第1回』 ゲスト KY

1/27(金)茅ヶ崎Botchy Botchy Naru &ぷりんさんとのツーマンライブ

2/12(日)茅ヶ崎市民文化会館小ホール 『チガサキバンドスタンドvol.2』に MON x MELOの進化系バンド、THEチンパン探偵で出演!チケット持ってます!