週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

おこがましい

すみません、すっかりメロンとーちゃんに任せっきりでサボってしまいました、モンです🙇‍♂️

さて。

私は、人間もこの大きな大きな自然の極一部だと思っています。

自然というのは、私たち人間が自分たちの力でどうこう勝手にできるほど小さなものではありません。

私たち人間の命もそうです。

例えるならば、『今日は疲れたから明日1日だけ心臓止めとこう。』なんて、できます? できませんよね? 自分の命すらも自由自在には動かせないんです。

それは私達の命も自然の一部だからです。

神様、という存在が本当にいるのかはわかりませんが、 わかりやすく書くなら、 私達の命や自然を動かせるのは神様だけなんです。

人間はどんなに偉い人でも、お金持ちでも、ネームバリューがあっても、神様にはなれません。

人が神様になろうとした時、必ず間違いが起こります。

あの渦中の有名人の方の発言は、人が神様にでもなったような、勘違いをしてしまった瞬間だと私は思います。

何年か前に、障害者施設に入り込んで殺傷事件を起こしたあの犯人にも同じことを思いました。

迫害や戦争だって、人が神になろうとした瞬間に起こります。

死んでいい命、活かされるべき命、そんなことをなぜあなたが決める? 神にでもなったつもりか? おこがましい。恥を知れ。

私が言いたいのは、そう言うことです。

アートの世界でも、音楽家でも、一流の芸術家は皆、『自然は思い通りにならないもの』ということを心得ています。

その奥ゆかしさを持って、自然の力をお借りして作品を作らせて頂く。 そうやって出来上がった作品が、 人々の心に届くのだと私は思います^ ^

f:id:monxmelo:20210816224525j:plain