週刊モンメロ (ときどき臨時増刊)

湘南を中心に活動する珍獣系くされJ-Popユニット『MON x MELO』のブログです。音楽、飲食、雑貨系多め。

ナウなヤングのマジソンバッグ

ナウな皆さん(笑)、マジソンバッグってご存じですか? 1970年代にナウなヤングたちが持ち歩いて一世を風靡した半楕円形のスポーツバッグです^ ^ 『MADISON SQUARE GARDEN』 ってロゴが表記されているけど、 調べたら、あのアメリカのマジソンスクエアガーデンとは全く関係なくて(笑)もともとは日本の台東区の会社が作り始めたんだとか! びっくり。

私がまだ学校に上がっていない頃、 10個上の兄がこのマジソンバッグで学校に通っていました。

大好きな『エースをねらえ!』のヒロイン岡ひろみや他のテニス部員たちも、学生鞄と一緒にこのマジソンバッグにラケットをさして持ってたんですよね〜。

当時流行っていたサンリオのキャラクター、パティー&ジミーも、このマジソンバッグを持ってたっけ。

幼い私にはそんなマジソンバッグにお兄さんお姉さんの香りを感じて、すごーく憧れていたのです。

時が流れて私が学生になった80年代にはとっくに廃れて、斜め掛けバッグやリュックが主流になってしまいました。

なので、私はこのマジソンバッグを持ったことがなく、もう買える場所もないだろう、と思っていたのですが、

先日、茅ヶ崎の音もだち、佐野麻里ちゃんのライブを観に行った時、共演のMattさんというシブい素敵な男性シンガーの方が、なんとマジソンバッグをお持ちだったのです!

その日のライブイベントのコンセプトが『昭和』ということで、ウィットに富んだMattさんは、このマジソンバッグを持ってきてみたのだと。

『うぉぉぉーーー!マジソンバッグだぁぁぁー!』 同世代の人たちが盛り上がったのは言うまでもありません。

私は少し下の世代ですが、何せ憧れだったので 久々に興奮しましたよ、ええ。

ライブ終了後Mattさんにどこで買ったのか伺ったら、当時お使いになっていたものをお持ちになったんだとか! 保存状態があまりに良いので、最近買ったのかと見まごうほど。

その場で調べたらなんと、少し小ぶりの復刻版がAmazonで売っているではありませんか!

『白のがMonchikaさん、似合いそう!』 と、その場にいた皆さんに乗せられて思わずポチり(笑)。

お急ぎ便で申し込んだので、翌日届きましたよ〜!

これがナウなヤングのマジソンバッグだ!

小ぶりですが、iPadも入るし、お弁当も入るので、サブバッグとして仕事に持ち歩いてます^ ^

が、ひとつ気になることが。。

本物は『MADISON SQUAIR GARDEN』のロゴの下に『SPORTSMAN CLUB』と表記されているのですが、 私のは『SPECIALITY CLAP』って書いてあるのです(笑)

復刻版だし、新しい小ぶりサイズだし、だからスペシャリティーなのかなぁとか良いように解釈してましたが、 だんだんバッタもんぽい気がして来ました。笑

そういえば昔、トッポジージョの可愛いTシャツを買って着てたら、ゴスペル仲間たちに爆笑されたので、よく見たら 『Pop George』 って書いてあった。笑笑笑

🐵さ〜て次回のMON x MELOさんは〜⁉️🍈

5/16(月)吉野町こびとさん(ブッキングライブ)※詳細は追ってお知らせします^ ^

6/5(日)茅ヶ崎スナックめぐサンデーライブ 第1部 16時スタート(完売) 第2部 19時スタート(あと5席) 1500円(1ドリンク込み)

[uploading:4EB87494-9295-4F41-93AA-CCE8735E178F/L0/001]